~Withコロナ/リモートワーク時代のB2B動画活用のための13のfact~
マーケティング・営業支援の株式会社UWAM/ウワン(本社:東京都品川区 、代表取締役:吉川雄司)は、B2Bマーケティング・営業シーンでの“動画”活用の有効性を把握し効果的な活用方法を促進して行くために、「B2B製品・サービス検討にかかわる方の動画視聴調査」を実施し調査結果を公開いたします。(当リリースにて一部を公開。全ての結果・詳細はレポート資料を配布致します。)
─── サマリー ────
① B2B製品・サービス検討に関わる方に、“ 動画 ”は有効なのか!?
・ 69%の方が、何かしらの関連“動画”に接している(広告での露出含め)
・ 93.7%の方が、関連“動画”を視聴したことがある(途中離脱含め)
・ さらに視聴したことがある人のうち66%の方が何かしらのアクションを
取ったことがある(関係者共有・問い合わせなど)
② Withコロナ/リモートワークで視聴環境はどうなっているか?
・ 仕事用PCの利用制限なし(SNS・動画閲覧サイト)は46.6%
それ以外はNGのものあり
・ 自宅(リモートワーク中)での動画視聴者は57.1%
・ 自分保有スマートフォン・PCでの動画視聴者は32.1%
その他、下記内容の調査結果を得られましたので、全ての結果に関しては、レポート資料にて配布いたします。
③ B2B製品・サービスに関わる方に、見てもらえる“ 動画 ”は?
● どんな形式の”動画”がみられている?
● どんな内容の”動画”がみられている?
● “動画”が見られない理由は?
● “動画” の長さ、どのくらいが適正か?
● 視聴したい”動画”の形式 は?
● 視聴したい”動画”の内容 は?
─── 調査概要 ──────
調査企画・主体:株式会社UWAM(ウワン)
調査時期 :2022年6月
有効回答数 :601件(本調査)
※一部事前調査3,689件に対する結果もあり
調査方法 :インターネット調査
(GMOリサーチ社モニター)
調査対象 :B2B製品・サービスの検討に関わる方
(バックオフィス部門/営業・マーケ部門/IT部門)
調査項目 :下記3つの大テーマに関する計13のテーマ(サマリーご参照)
①B2B製品・サービス検討に関わる方に “ 動画 ” は有効なのか?
②Withコロナ/リモートワークで視聴環境はどうなっているか?
③B2B製品・サービス検討に関わる方に見てもらえる“ 動画 ”は?
─── 調査結果一部 ─────
① B2B製品・サービス検討に関わる方に、“ 動画 ”は有効なのか!?
fact.1
fact.2
fact.3
考察
B2Bマーケ・営業シーンでの動画活用は、まだ発展していないという声もあるが、ユーザー側の結果を見る限りでは、発信された動画は見られており、高い率でアクションへと繋がっている。
B2Cのシーンに比べまだまだ成功例が少なく、成功パターンが確立されていないのが現状ではあるが、取り組みを強化していくべきと考えられる事実が得られた。
② Withコロナ/リモートワークで視聴環境はどうなっているか?
fact.4
fact.5
fact.6
考察
新型コロナ感染が発生する前では、B2Bで動画活用が進まなかった理由がオフィス勤務・会社PCのアクセス制限。会社PCのアクセス制限は緩和することなく引き続き足かせにはなるであろうが、リモートワークが定着してきていることで、業務に関する動画を視聴しやすい傾向となっていると考えられる。
今後は、リモートワーク環境・スマートフォンでの視聴を想定した動画仕様・配信計画が鍵となるであろうと感じる結果となった。
〈調査結果レポート入手方法〉
調査結果レポートは、こちらのフォームよりダウンロードできます。
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、【UWAM(ウワン)調べ】とご明記ください。
※同業社様の営業目的での調査結果・レポートのご利用はご遠慮ください。
〈本件に関するお問合せ〉
株式会社UWAM(ウワン) 担当:吉川 雄司
e-mail : info@uwam.co.jp